FC2ブログ

高野山10日目

2017年04月30日 21:30

DSC_0977.jpg

お客さんのドタキャンが出て、ごま豆腐と笹巻あん麸の余りを貰えた🎵笹巻あん麸、初めて食べたけど美味しかった。外国のお客さんは笹巻きあん麸の食べ方がわからない人が多いみたいで、笹を剥かずに食べようと頑張った跡が戻ってくることも多かったり。

仕事を覚えてようやく楽しくなってきたのに、もう後半戦かと思うと寂しい。
スポンサーサイト

高野山9日目

2017年04月29日 21:00

就業日数14日間のうち、7日目まで終了。

やっと7日、まだ7日、もう7日。
でも後半はきっと早いと思う。

DSC_0975.jpg

ごま豆腐、買いました★

高野山8日目

2017年04月28日 21:19

午前中は初めての炊事場以外で仕事。ようやくここの宿坊の隅から隅からまで見て歩くことができた。外国人に人気なのがよくわかる感じ。

でも仕事は炊事場の方がいいなあ。

今日は高野山に来て初めての壇上伽藍を見なかった。

高野山7日目

2017年04月27日 22:30

返ってきたお膳を見ればわりと日本人か外国人かわかるもので、外国人に人気のない食材がある。それはごま豆腐。ごま豆腐が手付かずで返ってくると本当にもったいないなーっていつも思う。

ごま豆腐、明日買いに行こうかな。

高野山6日目

2017年04月26日 14:54

初めての休日。(と言っても、今日はあと1回だけど)。もう長いこと高野山にいる感覚だけど、勤務日数14日のうちまだ4日しか消化していないんだなあ。

今日は朝から洗濯して、高野山内のコンビニ巡りしてきた。ファミマで売り切れ中のピルクルが手に入った(笑)。

今日の本当の目的は昼食に精進料理を食べることだったけど、店が閉まっていて残念💨代わりに、初日の散策で見つけたベジタリアンカフェに行ってきた。

DSC_0961.jpg

DSC_0963.jpg

ラトナカフェ+ムモクテキカフェみたいな感じ。

高野山5日目

2017年04月25日 22:14

住み込み希望の男性が飛び入り来た。東京で働いていたものの、精神的に追い詰められたらしい。院家さんいわく、「高野山ではわりとあること」。追い詰められた人が流れ着くところらしい。ま、私も似たようなものかも(笑)。

仕事の後、初めて外に出た。夜の壇上伽藍は圧倒的だった。


高野山4日目

2017年04月24日 21:40

💩、やっと出た(笑)。

高野山3日目

2017年04月23日 22:33

まだ3日目なのか❗

この仕事、意外にお客さんの顔を見ないもので、ほとんど唯一お客さんと顔を合わす場所はなんと風呂場。恐る恐る風呂場に入ってきたかと思うと、シャワーだけこそっと浴びてそそくさと出ていった外国人のお姉ちゃんがいた。浴槽にダイブしちゃいなyo!

仕事終わりからのお風呂が一番の楽しみです。夕食はそのあと。

高野山2日目

2017年04月22日 23:50

高野山のファミマは実際のところ人気スポットらしく、住み込みのオバさんいわく、「一番モノが安いんやで」。個人商店は高いらしい。まあ僻地だし、チェーン店の価格に対抗できるわけないよね。

外国人客のエピソードも面白い。未入金ドタキャンが当たり前で頭が痛い中、橋本駅から1時間の道のりをタクシー飛ばして日が変わる直前に滑り込んだお客さんもいたとか。

「わざわざキャンセルの電話を入れてくれたんやけど、それが城崎温泉からでね。城崎から高野山、それから金沢に行く日程やねんて」

あー、まさにインバンあるある(笑)。

高野山1日目

2017年04月21日 18:46

さっそく極楽橋駅から高野山駅までのケーブルカーが故障するとかいうアクシデントに見舞われたけれど、なんとか無事に高野山に到着した。にしても「ケーブルカー故障のため、高野山に行く場合は橋本駅で降りてバスに乗ってください」という車内アナウンス、日本語のみだったよ…いいのかそれで。

今日はオフとのことだったので、荷解きの後、周囲をぶらぶらしてみた。それでわかったのが、私、仕事で何度か来ていたから大体わかっているつもりでいたけど、本当に超有名な観光地しか知らなかったこと。ガイドさんがつかみで「高野山一の人気スポットです!」と笑いをとっていたあのファミリーマートにしても、表通りにデイリーヤマザキみたいな店とか、1本裏通りに入れば昭和っぽい雰囲気の商店がぼつぼつあって、あのファミマって全然特別じゃないんだなあ、とて初めて知った。

やっぱりツアーは(私的には)ダメだわ。やっぱり自分の足で歩かないと。



桜満開!

失業手当の申請

2017年04月20日 17:01

昔、フィンランド人の知り合いが
「日本の手続きが一番面倒くさいよ」
と言っていたことを思い出し、納得した。

趣味?ですら楽しくない

2017年04月19日 22:28

今日はもともと映画3本で予定を立てていたのに、
明け方の3時半まで電話していて朝起きられなくて
結局いちばん?目当てだったコナンだけにしたの
にそれも1/3は寝落ち。

私、本当になにやっているんだろう…。

現実逃避したい。
本当にバリ島かルアンパバーンに移住したい。
高野山に行ったらなにか少しは変わるかな。

ケーキバイキングに行きたい!

2017年04月18日 19:28

行っても大して美味しくないのはわかっています。
行っても大して食べられないのもわかっています。
そもそもダイエットが必要なのもわかっています。

でも行きたい…!

両親は旅行中

2017年04月17日 15:19

ひとり暮らし、楽しすぎる。
昨日はシンガポールヌードル、
今日は卵敷きナポリタン♪

そして、週末から高野山住み込み決定。
高野山の宿坊が第一希望だったから嬉しい。

バリ島でフルーツボールにハマる

2017年04月16日 15:31







と言っても、結構な量だし、
他にも食べたいものたくさんあったので
結局3回しか食べなかったけれどー。



家で作ってみた。

材料は、
・ヨーグルト(プレーン+フルーツ入り)
・グラノーラ
・果物
・ココナッツ

バリで食べたものはアサイーヨーグルトだったり
少し甘めのヨーグルト+蜂蜜だったりしましたが、
今回はブルガリアのフルーツ入りヨーグルトを使用。

果物も、イチゴとバナナで十分かなと思います。
今はグラノーラやココナッツも簡単に手に入るし、
アサイーにこだわらなければこれで十分かな。

"The Neon Demon"(2016) *

2017年04月15日 20:27

ネオン・デーモンネオン・デーモン
ニコラス・ウィンディング・レフン監督

エル・ファニング
カール・グルスマン
ジェナ・マローン
ベラ・ヒースコート
アビー・リー
デズモンド・ハリントン
クリスティーナ・ヘンドリックス
キアヌ・リーブス



'17/03/09 京都シネマ<シネマ1>

"Loving"(2016) *

2017年04月15日 20:20

ラビング 愛という名前のふたりラビング 愛という名前のふたり
ジェフ・ニコルズ監督

ジョエル・エドガートン
ルース・ネッガ
マートン・ソーカス
ニック・クロール
テリー・アブニー
アラーノ・ミラー
ジョン・バース
マイケル・シャノン



'17/03/09 京都シネマ<シネマ2>

"The Net"(2016) *

2017年04月15日 20:15

The NET 網に囚われた男The NET 網に囚われた男
キム・ギドク監督

リュ・スンボム
イ・ウォングン
キム・ヨンミン
チェ・グィファ
イ・ウヌ
ソン・ミンソク



'17/03/07 京都シネマ<シネマ3>

"Doctor Strange"(2016) *

2017年04月15日 20:06

ドクター・ストレンジ
ドクター・ストレンジ
スコット・デリクソン監督

ベネディクト・カンバーバッチ
キウェテル・イジョフォー
レイチェル・マクアダムス
ベネディクト・ウォン
マイケル・スタールバーグ
ベンジャミン・ブラット
スコット・アドキンス
マッツ・ミケルセン
ティルダ・スウィントン




'17/03/02 MOVIX京都

「ダウントン・アビー」Season 1

2017年04月15日 00:33

ダウントン・アビー シーズン1 バリューパック [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-12-07)
売り上げランキング: 4,651

 何度も何度も巻き返し、ようやく完走~。特に1話目はなかなかストーリーが頭に入ってこなくて、何度躓いたかわからないぐらい。登場人物の多さも去ることながら、カントリーハウス特有の人間関係の予備知識がないから、もうなにがなんだかさーっぱり。マギー・スミスぐらいしか見分けつかないし。ミシェル・ドッカリーはかろうじて見覚えあるような?と思っていたら、「フライト・ゲーム」のCAやった。

 ただこのドラマ、重厚な雰囲気に反してわりとソープオペラ的なかるーい展開が多いかも。18年ぶりのオメデタの奥様をメイドが石鹸で転ばせて流産させるんやで?新しく来た料理長が気に入らなくて、小間使いが料理に石鹸入れるんやで?

"Allied"(2016) *

2017年04月14日 22:43

マリアンヌ
マリアンヌ
ロバート・ゼメキス監督

ブラッド・ピット
マリオン・コティヤール
リジー・キャプラン
マシュー・グッド
ジャレッド・ハリス




'17/02/21 TOHOシネマズ二条<スクリーン9>

腕が痛い!

2017年04月14日 22:23

原因はツムツム(笑)。

"Juste la fin du monde"(2016)

2017年04月14日 22:09

たかが世界の終わりたかが世界の終わり
グザヴィエ・ドラン監督

ナタリー・バイ
ヴァンサン・カッセル
マリオン・コティヤール
レア・セドゥ
ギャスパー・ウリエル

 マリオン・コテヤールに惹かれて観に行ったけど、これは失敗。お目当てのマリオンはビジュアル的にイマイチすぎてショック受けたぐらいだし、今気づいたけど、あれ?いたのレア・セドゥ…って感じで、とりあえず良くも悪くもフランス映画って感じで、ダメでした。フランス映画、ハマるときは脳天の中核にに突き刺さってくるんですが、ダメな時は宇宙の果てまで飛んじゃう感じ。

 でもまあ、言いたいことを余ることなく打ちのめすフランス人の素直な情熱は羨ましい。

 あと、この映画の最も優れているところはタイトルだと思うのです。そうなんだよねえ、たかが世界の終わりなんだよ。たかが、なんだよね。ひとつの世界が終わることなんて。



'17/02/20 京都シネマ<シネマ1>

"Suffragette"(2015)

2017年04月14日 21:49

未来を花束にして
未来を花束にして
サラ・ガヴロン監督

キャリー・マリガン
ヘレナ・ボナム=カーター
ベン・ウィショー
ブレンダン・グリーソン
ナタリー・プレス
アンヌ=マリー・ダフ
メリル・ストリープ

【ストーリー】
 1912年、ロンドン。洗濯工場で働くモード(キャリー・マリガン)は、夫と幼い息子と慎ましいながらも幸せな日々を送っていた。仕事で街に出たある日、女性参政権を求め活動する女性社会政治同盟(WSPU)の過激行動に出くわす。その時はそれで終わったが、別のある日、風邪をひいた息子を町医者のイーディス(ヘレナ・ボナム=カーター)に連れて行ったところ、イーディスがWSPUのメンバーであったことから、無関係のモードまで警察にマークされることになった。

--------------------------------------------------------

 大好きなヘレナ・ボナム=カーターの新作がようやく本邦公開になったので!撮影中から公開を楽しみにしていた作品だけど、日本に入ってくるのは思ったより遅かった。若手トップのキャリー・マリガンとほとんどカメオ出演だったメリル・ストリープの共演だったことに感謝です。じゃないとDVDスルーすら危うかったと思うので。

 1910年代にイギリスで女性参政権を求めて闘った女性たちを描いた、社会派の作品。と言っても、よくある実在の人物ものではなく、本作に登場する実在の人物はメリル・ストリープ演じるエメリン・パンクハーストとナタリー・プレス演じるエミリー・デイヴィソンのみで、その他の人物はモデルはいるにしても基本的に架空のキャラクターとなるらしい。

 キャリー・マリガン演じる主人公のモード・ワッツは名も無き労働階級の婦人参政権論者で、このような女性は当時無数に存在しただろう。そんな歴史に名を残すことのなかった彼女たちを代表すべく、敢えて実在の人物の影がちらつかない架空の人物を主人公に据えたのかもしれないが、結果的にはこの主人公こそがこの作品の最大の弱点になってしまったように思う。モードがただエピソードの積み重ねによってのみ出来上がったキャラクターにしか見えず、結果的に作品の主題がぼやけてしまっているように感じた。彼女ひとりに数人の細切れエピソードを詰め込んだのかな?演じているキャリー・マリガンの存在感と演技力でかろうじて救われた印象だった。

 とまあ、映画の出来自体は今ひとつだったが、サフラジェットの活動を描いたストーリーそのものについてはいろいろ考えさせられるものがあった。話合いではどうにもならなかった結果暴力を手段として主張を訴えざるを得なかった彼女たちの運動を、なんの思想も持たないフラットな第三者が見ると「野蛮」のひと言になってしまうのかもしれない。

 しかし、女である私は、100年後の現代で彼らサフラジェットがもたらした結果を恩恵として生きている。それはどうあがいても否定できない。現代の日本社会の礎を築いた長州藩や薩摩藩の倒幕運動にしても、後の時代から客観的に見るとその手段は紛れもなくテロリストだった。大きく社会の変革を求める上で誰かの流血を避けられなかった時代はもはや過去のものなのか、現代社会に連鎖しているのか。とうとうサウジアラビアで女性参政権が認められた2010年代半ばになってもなお世界各地テロが絶えないが、今起こっているそれらのテロは100年後の未来になにかもたらすのだろうか。

 賛否両論あるらしいラスト、個人的にはパーフェクトだと思っている。

 ちなみに私のお目当てだったヘレナは、作中当時の首相で婦人参政権運動を積極的に弾圧していたハーバート・ヘンリー・アスキス伯爵のひ孫。首相の名前、ばっちり出ていたね。



'17/02/20 大阪ステーションシネマ<スクリーン7>

リゾバ

2017年04月13日 19:02

希望の高野山もあった。
決まるといいなあ。

じゃないとやることないしー。

MX4D+3D=3,200円(正規値段)

2017年04月12日 22:33

 「キングコング: 髑髏島の巨神」を4DX+3Dで見に行ってきました。映画とは別次元の一種のアトラクションだと考えれば、代金も内容もアリだとは思うのです。この作品、展開上水辺のシーンが多いせいか、水が出る回数が半端ない!1回の噴出量自体はしれているものの、それが何度も何度も繰り返されるものだから、映画が終わる頃には寒くなってしまったのですよ。

 なのでカイロが欲しくなり、映画終了後にコンビニ3軒+スーパー1軒を探し回ってみたものの、どこも「季節が変わったので…」を理由にカイロが撤去されているという始末。結局スーパーのサービスカウンターで教えてもらったドラッグストアでカイロを手に入れることができたのですが、最高気温が15度前後の今週、カイロの需要はまだまだあると思うんですけどねえ。

 なんとなく、「日本は四季にこだわりすぎ!」と言っていた高校時代のアメリカ人の英語の先生を思い出しました。

この5日間

2017年04月11日 23:23

毎日相手から電話があって、
長い日は7時間ぐらい喋って、
それでもうまく行かない。

もう一体どうしたらいいんだろう…。

「わたしを離さないで」

2017年04月10日 23:32

 最後にブログを更新した時には想像もしていなかったぐらい環境の変化がありました。明らかに私の責任だったり、どう考えても理不尽だったり、まあいろいろ思うことはありますが、いずれにせよ今は自分で決めた道を歩むしかないな、と。



わたしを離さないで DVD-BOX
TCエンタテインメント (2016-08-26)
売り上げランキング: 70,354

 放映当時、気になりつつも見逃していた「わたしを離さないで」のドラマ版がhuluで配信されていたので、2日かけて全話を見ました。

 カズオ・イシグロの作品を原作とするイギリス映画が公開された当時、珍しく真面目にレビューを書いていました。映画を見る前には原作も読んでいたのですが、時間不足を補うべく根本のテーマが変わってしまっていた映画版より、このドラマ版の方が原作に寄り添った仕上がりになっていました。それでいて、映画が公開された当時に溢れていた主人公たちが自分の与えられた環境に楯突かないことを疑問に感じるレビューにまるで応えるかのように、マナミというオリジナルキャラを投入してレジスタント活動の一片を織り込んだりと、原作をより大衆的にした脚本は見事でした。

 ただ、個人的にこの作品の最大の良さだと思っていた「定められた運命の中で生きることに疑問を持たない人々」という世界観がどことなく失われていたこのドラマ版、私は一番嫌いです。テレビドラマの宿命なのでしょうが、みんな喋りすぎ…。