FC2ブログ

「呪怨」(2003) *

2016年11月30日 22:18

呪怨

呪怨
清水崇 監督
スポンサーサイト

"The Evil Dead"(1981) *

2016年11月30日 22:10

死霊のはらわた

死霊のはらわた
サム・ライミ監督

"The Two Faces of January"(2014) *

2016年11月30日 22:06

ギリシャに消えた嘘

ギリシャに消えた嘘
ホセイン・アミニ監督

"Carrie"(1976) *

2016年11月30日 22:01

キャリー(1976)

キャリー
ブライアン・デ・パルマ監督

"Arbitrage"(2012) *

2016年11月30日 21:57

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け
ニコラス・ジャレッキー監督

"Regarding Henry"(1991) *

2016年11月30日 21:54

心の旅

心の旅
マイク・ニコルズ監督

「駆込み女と駆出し男」(2015) *

2016年11月30日 21:50

駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男
原田眞人 監督

"The Accused"(1988) *

2016年11月30日 21:47

告発の行方

告発の行方
ジョナサン・カプラン監督

"Carnage"(2011) *

2016年11月30日 21:43

おとなのけんか

おとなのけんか
ロマン・ポランスキー監督

"The Amazing Spider-Man"(2012)

2016年11月30日 21:40

アメイジング・スパイダーマン

アメイジング・スパイダーマン
マーク・ウェブ監督

"Olympus Has Fallen"(2013)

2016年11月30日 21:37

エンド・オブ・ホワイトハウス

エンド・オブ・ホワイトハウス
アントワーン・フークア監督

フリパ2016

2016年11月30日 13:40

無計画にフリパを作りました(笑)。

まあマイルの半分が年末に切れるし、
繁忙期もとりあえず終わったことだしで、
仕事の合間や休みの日に行けるかなー
という狙いはあるのですが。

なのにせっかくの平日の2連休、
すっかり風邪をひいてしまいましたとさ…。


記念すべき1本目は「ファンタスティック・ビースト」でした。
でも4DX+3Dという究極バージョンだったので+1600円(笑)。

どうかな?と思っていたファンタビだけど、めっちゃ面白かった。
アメリカ英語では「ノーマジ」、こういう細かい設定がいいねえ。

「グリーンアース」

2016年11月30日 13:17

 本町にある老舗のベジタリアン料理店。



 ベジタリアン専門店ならやっぱハンバーガーでしょ!と注文したのがコチラですが、まあ至極無難なお味でした。同じベジタリアンでも、日本ですら最近はもっと美味しいところが他にあるなあというのが正直な感想。普通のランチセットにしておけばよかったかなあ。



 こちらはヴィーガン対応のかぼちゃケーキです。

アンクール

ご近所の某店

2016年11月30日 13:08



 最寄りの駅前の寂れた雑居ビルに、インド料理を含むアジア料理店ができました。少し離れたところにある2号店とのこと。個人的にはアジア料理ならなんでも取り揃えているエスニック料理店が好きではないのですが、せっかくのご近所よしみで行ってまいりました。

 競合店が他にないせいか、京都や大阪の同様のメニューに比べて1~2割お高めの印象。カレーを食べるほどお腹が減っていなかったので、チーズナンとマンゴージュースを注文しました。マンゴージュース400円はともかく、チーズナン550円はけっこう強気な値段設定かと…。

 味はよかったです。でもチーズナンは固定されたレシピがあるのか、どこで食べてもだいたい同じ味のような気がします。

 訪れた平日夜は、私1人でした。

「アンクール」

2016年11月30日 12:39

 大粋なネパール料理店に行こうと谷町九丁目で降りたのはいいものの、なんと臨時休業よその駅に移動するのも面倒で、その場で調べて立ち寄ったのがこちらのアンクールでした。

 2種類のカレーを選べるBランチを注文しました。

DSC_0166.jpg

 ご飯の盛り付け方がなかなか斬新ですが(笑)。

 カレーはなにを選んだっけな…2種類ともかなり甘口でした。それ自体はいいのですが、全体的に無難すぎて、あまり印象に残っていないです。職場の近所だったら時々はランチで利用するかもしれないけど、電車に乗ってわざわざ行くことはまずないって感じ。


アンクール

「ショナ ルパ」

2016年11月28日 22:59

 神戸最後の夜はちょっとだけ奮発?して、比較的高級なお店を選んでみました。

 お洒落なカップルたちに囲まれて独り寂しくの食事でしたが(笑)、チャナマサラにチャパティを注文したところ、インド人のウェイターさんから「いい組み合わせだね」と言われました。



 確かに、チャナマサラ+チャパティという組み合わせは最高でした。ギーたっぷりのナンじゃここまで美味しく食べられなかったでしょうし、汁気が少ないタイプなのでライス類との相性もイマイチだったと思います。

 そもそもこのチャナマサラ、本当にびっくりするぐらい美味しくて!間違いなく今まで食べたチャナマサラの中で一番美味しかった。



 こちらがお供になったチャパティです。カリカリしていてvery good!



 メインに満足してしまったがゆえに、うっかり追加注文してしまったピスタチオのクルフィ。これもお店の良さが出た上品なお味でした。


ショナ ルパ

「チャルテ チャルテ」

2016年11月28日 22:18

南インド料理、との表示に釣られてノープランで入店したところ、
京都ではあまり食べられるお店が多くないマサラドゥーサを発見。



欲を言えばもう1種類チャトニが欲しかったかなー。


チャルテ チャルテ

「クスム本場家庭料理」

2016年11月28日 22:03

 2年ぶりのクスム、ディナータイムは初めて。

 閉店30分前に滑り込みました。模様替え?引越し?事情はわかりませんが、店内はがらーんとしており、以前見た販売用のスパイスやレトルトカレーが置かれた棚は完全に撤去されていました。

 それでも、席に着くと自動的に料理が運ばれてきました。



 まずはチャットマサラがかかったキャベツときゅうりのシンプルなサラダ。



 そしてここからが本領発揮です。ちょっと小ぶりなサモサがふたつ出てきました。これが美味しい!ソースはタマリンドソースとミントチャトニ。やっぱりケチャップじゃダメだよねー。



 メインがこちら。カレー3種類の詳細は忘れたダールと野菜と他1品だったかと。ここのカレーはすべてベジタリアン仕様です。チャパティ含めておかわりは全部自由。

 日によって味のクオリティにばらつきがあると聞いたことありますが、この日はどのカレーも美味しかったです(以前ランチで訪れた時は、今にして思えばハズレの日だった)。



 〆のデザートはコチラ。なんだろうこれ…。インドスイーツの割に全然甘くなかった。


クスム本場家庭料理

「ALOK」

2016年11月28日 22:02

 神戸の日々の別の日のランチ。



 まずはサラダとスープから。

 スープは京都のインド料理店のほうが美味しいかな~。ここのスープは業務用の味がしました(笑)。サラダもフツーです。



 しかし!メインにはちゃんとアチャールが!標準的なインド料理店にも地域性があるのでしょうか。

 カレーは1種類で、今回はベジタブルを選択しています。ナンはチーズナンで。チーズナンって往々にしてカレーには合わないものですが、やはり女性にとってはやみつきの味には違いありません。カロリーも凄そうだけどね。



 この画像があるということは、きっとナンのおかわりができたハズ。


ALOK

「アールティー」三宮店

2016年11月27日 21:17

 仕事で三宮に行く機会が何度かあった8月。仕事自体は最悪でしたが、会社のお金で関西のインド料理のメッカ・神戸に何日か行けたのは、私にとっては悪くない数日でした。選択肢が多すぎて、どのお店に入ろうか悩んでいたのはなかなか贅沢な話です。



 カレー1種類を選択+ナン+ドリンクというシンプルなランチメニュー。

 私が選んだのはほうれん草入りダールカレーでした。ダールカレーとしてわりと標準的な味で、美味しかった。ふもわちナンとの相性もよかったです。



 そしてこのお店、なんと食べ放題のアチャールが!このようなサービスは京都や大阪では見たことなかったので感激しました。さすがは印僑の街だ。



 お店の外にタンドール♪


アールティー 三宮店

「ティラガ」

2016年11月26日 01:17

 お馴染みのティラガでおやつタイムです。

 と言ってもランチタイムですけど(笑)。



 いつ食べても美味しい大好きなマサラドゥーサ。コックさんが里帰りされていたとかで、しばらく食べられない時期がありました。恋しかったわー(笑)。

 一緒に出てくるココナッツチャトニがこれまたいいんだよなあチャトニやサンバルと一緒に食べるのもいいですが、中身がしっかりした味なので、そのまま食べられるのも◎



 こちらはじゃが芋が入ったアルーナン。

 これはカレーと一緒に頼むべきですかね?


ティラガ

「Karma」住道オペラパーク店

2016年11月26日 00:38

 こちらもショッピングモールの中にあるザ・日本人向けインド料理店ですね。



 初めの1枚目はチーズナン(他にも選択肢あり)で、以降はプレーンナン食べ放題というメニューです。カレーは野菜と期間限定の枝豆とじゃがいもで。両方ともかなりの甘口で、食べやすく美味しかったです。でもベースのカレーは同じものだったかも(笑)。



 こちらがおかわりで頼んだプレーンナン。ほんのり甘いタイプのものです。ナンだけ食べても十分美味しかったけれど、残念ながら食べきれませんでした



 で、チキンをお断りしたら、代わりにヨーグルトが出てきました。

 


 こちらは別の日に注文したダブルカレーセット。ソースは同じものを選んでいます。


Karma 住道オペラパーク店

「ビンドゥ」京阪シティモール店

2016年11月26日 00:29



平日Aセット、カレーは野菜を選択。

ごく標準的なインド料理店のランチセット。って感じ。


ビンドゥ 京阪シティモール店

「ゴータマ」

2016年11月23日 04:36

 祇園祭の後祭りの後、稲荷大社の宵宮祭に行く前に夕飯タイム。初めてのお店でディナータイムはいろんな意味でハードルが高いと思うのですが、暑い中歩くのも面倒で、その時徒歩圏内にあったゴータマに入りました。

 夜はセットメニューなし?ということで、タンドールロティとパニールマカニをそれぞれ単品で注文しました。



 パニールマカニはトマトベースのカッテージチーズカレーですが、どこの店に行ってもランチメニューに入っていることはまずなくて、だから食べる機会もなかなかないもの。ここのパニールマカニは多分蜂蜜が入っているのかな?優しい甘さでとても美味しかったです。

 そして、この味にはナンよりロティの方が合っていますね。


ゴータマ

「アシヤナ」なんば店

2016年11月23日 04:14

 勤め先から近いところにあるこのお店。

 時間に余裕があるときは四ツ橋のSHAMAまで行きたいのですが、ここはここでお気に入りなので時々利用しています。



 いつも大体注文しているベジタブルランチです。

 カレーは選択性ではなく、じゃがいもとほうれん草のカレーと茄子とひよこ豆のカレーに決まっています。ナンはゴマナン。個人的にヨーグルトは不要かと思いますが、カレーはどちらも美味しいし、胡麻ナンとの相性も最高です。





 問題はコチラ…。

 最近ランチメニューにビリヤニが加わったので早速注文してみたものの、これは正直ナシ。いわゆる本格的なビリヤニは特に求めていないけれど、それ以前にこれは料理として不味かったです。


アシヤナ

「シャンカル」三宮本店

2016年11月21日 21:55

 珍しく、母と一緒に行ってまいりました。母にとって初インド料理。





 まずベタなランチセットから。

 私はベジタリアンセット(B SET)で、カレーはサグパニールを選びました。他にはサラダ・パドドゥ・サモサ・ライス・ナンがセットになっているという、インド料理店の標準的な内容かと思います。願わくば、サモサよりもう1種類カレーが選びたかった。味は◎

 母はタンドリーチキンがついたC SETを注文していました。バターチキン、美味しかったそうです。



 こちらはパニールパコラ。

 私が大好きなので注文したのですが、母にも好評でした。でもケチャップってのがなあ…。ちなみに真ん中の丸いのは玉ねぎ(笑)。



 最後はクルフィでシメ。

 メニューに表記がなかったので、「クルフィないの?」と聞いたら、メニュー上ではアイスクリームがクルフィだということ。ここのクルフィは甘かったなー。でもインド的にはそれで正解だと思う(笑)。


シャンカル

忙しいなあ(笑)

2016年11月21日 16:45



エアフェスタよりも前日の夕食が楽しかった1枚♪

忙しい忙しいと言いつつ、奇跡的に体調は崩していない。
胃も骨も痛いし身体中湿疹だらけだけど(笑)。

忙しいなあ

2016年11月13日 18:54



スマホを整理していたらこんな写真でてきた。
母曰く「サラダパンの二番線じ」www
確かそこそこ美味しかった気がする。

忙しいとか言いつつ、昨日今日と2連休でした(笑)。

過去の5ヶ月にさよなら

2016年11月06日 18:09

新たな日々の方が楽しいものでありますように