FC2ブログ

アジアンプジャに行ってみた

2015年09月24日 03:22



ベジタリアンの出店が立ち並ぶということで、楽しみにしていました。
しかし谷町九丁目は思ったより遠かった…orz

10月からなんばまで通勤なのに大丈夫ですかね私←




水餃子(500円)
中国食堂261



サンバル+ヴァダ(500円)
夢きのこ



チベット麺(500円)
パリワール

これがダントツで美味しかった
店名からして有名なインネパ料理の関西チェーンかと思ったけれど
こちらは生駒にある個人店のようで…生駒か、さすがに無理だなあ。



大豆肉のからあげ(300円)
SHAMA

これは完全にベジタリアン向きの料理ですね。
いくら言ってもリアル肉の方が美味しいと私は思う。


食べ歩きすると張り切っていたにも関わらず、ここで胃袋が限界突破しました。
タイヌードルとかアジアン弁当とか他にも食べたいものだらけだったのになー。
食べ歩きには若さが必要ってやつですね、こりゃ。
スポンサーサイト

ストレスを発散する

2015年09月19日 16:43

私が個人的に有効だと思うストレス発散方法としては
早寝したりプールで25mダッシュしたりいろいろありますが、
他にハマっているのが激辛料理を食べることだったりします。

最近のマイブームは激辛ナポリタン



今日は唐辛子5本+チリペッパー小匙山盛りで作ってみました。

正直まだまだイケる感じ。
こりゃーハバネロパウダーを買うしかありませんな!

寒い!

2015年09月18日 07:01

今年の夏は早足すぎるわー

冬用のもこもこパジャマを出してきて着ていたら、
母に「さすがに早いで」と言われてしまったよ。






飛天御剣流や縮地の人たちの顔が全く浮かばない

…のは事実だけど、なんか桐島の映画部みたいなノリだわ。
映画館でトレーラー見てこれ前田くんやーんと思っていたら、
その次のトレーラーが「GONIN サーガ」だったw菊池君ww

ちなみに私がリアルタイムでジャンプを読んでいた頃、
一番売れている少年誌はマガジンだったそうな。

マンゴスチンの石鹸

2015年09月11日 01:31

 久しぶりにパックをしたら、肌がヒリヒリしたもう少しこまめに~とは思うもののなんとなく面倒でさぼってしまう、アカンなこれは。

 そしてお風呂の石鹸は、数年前にタイで買い込んだマンゴスチン石鹸で。実は泡立ちがイマイチなのでしばらく放置していたものの、久しぶりに使ってみたら多幸感を誘う匂いに惹かれました。しかも、それがお風呂から上がったあともしばらく続くのがいいね



 これも使わなきゃ。変色してきた気がする…。

今やってみたいこと

2015年09月10日 01:22

 「わたしに会うまでの1600キロ」の影響が大きいんだけど、ひとりで長く歩く旅に出たい。とりあえず思いついたのが東海道五十三次。江戸時代はこの道のりを平均13泊14日で歩いたらしい。私にそれは到底無理だと思うのでとりあえず1か月は必要だと思うが、さてそんな時間とお金が一体どこに…。

 まあ死ぬまでには行きますよ。やりたいことをやらなきゃ損だよね、人生。

「白ゆき姫殺人事件」(2014) *

2015年09月05日 11:09

白ゆき姫殺人事件

白ゆき姫殺人事件
中村義洋 監督

"Jurassic World"(2015) *

2015年09月02日 23:09

ジュラシックワールドジュラシックワールド
コリン・トレボロウ監督

クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
タイ・シンプキンズ
ニック・ロビンソン
ヴィンセント・ドノフリオ
ジェイク・ジョンソン
オマール・シー
B・D・ウォン
ジュディー・グリア
イルファン・カーン


'15/09/02 TOHOシネマズ二条<スクリーン7>

"Wild"(2014) *

2015年09月02日 22:49

わたしに会うまでの1600キロ
わたしに会うまでの1600キロ
ジャン=マルク・ヴァレ監督

リース・ウィザースプーン
ローラ・ダーン




'15/09/02 TOHOシネマズ二条<スクリーン4>

「インド食堂TADKA」

2015年09月01日 21:06

 お久しぶりのタルカです。

 定休日が月曜になって以前より利用しやすくなったにもかかわらず、おそらく1年ぶりぐらいの来店となりました。相変わらずの繁盛っぷり。待たずに入店できたのがラッキーでした。



 定番のベジタリアンターリー(900円)を注文しました。値上がりしたね(笑)。

 カレー3種類にサラダ、揚げ物1種類にチャパティとごはんがついてこの値段は本当にお得だと思います。ランチで手の込んだサラダが出てくるインド料理店は珍しいし。言うまでもなくどれも美味しいです。流行るのも納得。

 ただ、この日の揚げ物がパパドだったのは個人的に残念だったな。サンバルの主用途が行方不明に…。


インド食堂TADKA

「ナヤ・インディア・ヌール」

2015年09月01日 20:39

 すこぶる評判のいいナヤ・インディア・ヌールに行ってきました。鞍馬口駅から徒歩5分少々、しかしその鞍馬口までがなかなか…京都の中心地から遠いわけではありませんが、そもそも用事がないですしね(笑)。

 ディナータイムが17時(食べログ情報)からということだったので、17時10分頃に到着したところ、閉まっていました。えー(´・ω・`)と思いつつ周囲をうろうろしていたら、17時20分頃になってようやく開店(笑)。

DSC_3064.jpg

 とりあえず一番安いターリーセットを注文。ベジタリアンです。値段は1500円までだったと思うけど、どうかな。これにマンゴーラッシーがついていました。で、本来はこれにごはんが付くのですが、どうやら忘れられたようです(隣で同じメニューを注文していたおじさんのにはついていた)。ただ、ごはんまで完食するとおそらく気持ち悪くなっていたと思うので、忘れられたのはむしろラッキーだったかもしれません。出されたものは全て食べるよう幼い頃からきつく躾けられた結果、こういう性格になっています(笑)。

 ここのお店の特徴はタンドールがないこと。つまり、ナンもありません。関西ではかなり前衛的でしょうが、名物のパロタはとても美味しかったです。これならナンがないとしてもお客さんは納得されると思います。ただ、インド料理初心者のお客さんの足を遠ざけることになっているやもしれませんが。

 出されたものすべてが美味しかったです。次はランチタイムでと思うものの、ここランチのベジタリアンメニューは南インド料理のみみたいなんだよなあ。パロタ食べたい。


DSC_3068.jpg

 帰りに祇園祭の後祭を見に行きました。今年は前祭(一昨年までの通常日程)を見に行くことができなかったのでラッキーだと思ったのですが、夜店もなく鉾や山がぽつんぽつんと点在している程度で寂しかったです。下鴨神社のみたらし祭りとハシゴする前提なら悪くはないかな、程度です。


ナヤ・インディア・ヌール

「サーガル」

2015年09月01日 19:15

 ナンが美味しいと聞いていた西院のサーガルです。ずっと行きたいと思っていたもののなにせ自分の行動範囲から外れた場所にあるので、なかなかその機会がなく。丹波口駅からだと徒歩15分でまあ歩けないことはありませんが、一番便利なのは市バスでしょう。今回は西院駅から歩きました。こちらからも徒歩15分ぐらいです。

 セットメニューはバターチキンのみだったので、アラカルトから注文しました。



 パパド(100円)



 ナン(360円)

 これは確かに美味しかったです。もちもちしていてちょっと甘い、日本人好みのナンとしては最骨頂かも。そしてめっちゃデカい。おつまみの玉ねぎピクルスもいいお味でした。こういうおつまみがついてくるお店、京都では珍しいと思います。



 サグ・パニール(1339円)

 メインは大好きなサグ・パニールで。しかしこれが意外に辛かったので…



 パイナップルライタ(おまけ)

 アラカルトのカレーを頼むと、この月(6月)はライタがサービスについていました。これをサグ・パニールに混ぜてみたところ、いい感じにまろやかになってとても食べやすくなりました

 単品カレーには、ライタの他にチャイが提供されました。アラカルトのカレーは値段だけ見ると若干お高めに感じましたが、ライタやチャイ込みと考えたらこんなものかなと思います。




 チーズナンをお持ち帰りにして貰いました。カレーに絶対合わないのであまり注文することはありませんが、実は大好きな変わりナンです。カロリー凄そうな味ですけどね(笑)。


サーガル

「ティラガ」ディナー編

2015年09月01日 12:14

 久しぶりにディナータイムにミールス(1980円)を注文しました。



 ムルガタニ・マードラ(豆のスープ)

DSC_3007.jpg

 サンバル
 ラッサム
 日替わり5種類
 パパド
 ライス


 これは種類が多ければ多いほど盛り上がりますな!

 安定して美味しかったです。ご馳走サマでした


ティラガ

「ナタラジ」梅田店

2015年09月01日 10:33

 足繁く通っていたナタラジ梅田店が5月いっぱいで閉店になると聞いて!本当はランチも行きたかったのですがどうしても時間が取れず、最初で最後のディナータイムにお邪魔しました。閉店前日の土曜日だったにもかかわらず、16時台だったため客は私1人でした。

 注文したのはマタハリ・ターリー(3,605円)です。



 ラッシー



 パパドグリーンサラダ

 ドレッシングがランチのものと違ってショック…。これはヨーグルトベースのドレッシングだったのかな?これはこれでとても美味しかったけれど、ランチの人参ドレッシングが大好きだったから最後に食べたかったなー。

DSC_2978.jpg

 ナン
 玄米ライス
 アチャール
 ティッカ

 カレー3種類

 実はランチタイムで提供されているプレーンナンがあまり好きではなく、ランチタイムはいつも玄米ライスばかり食べていたのですが、ディナータイムのナンはものが違うかのように美味しかったです。何が違ったんだろ?

 border=

 カレーはメニューが決まっており、 ナタラジ・カレーナヴラタン・コルマパラク・パニール(写真)というメニューでした。大好きなパラク・パニール、びっくりするぐらい美味しかったです♪これがもう食べられないとか。・゚・(ノД`)・゚・。



 ティッカはもちろん大豆ミート。んまい。



 マンゴーシュリカンド


 閉店の理由としてHPではブリーゼブリーゼのレストランフロア縮小とありましたが、直接店員さんに聞いたところによると、それに伴う契約更新を断ったとのことでした。まあ私、これでブリーゼブリーゼに行くことはなくなったな…。

「インドレストラン Shama」

2015年09月01日 08:23

 大阪四つ橋線の四ツ橋駅から徒歩1分の菜食専門のインド料理店。遠いのでなかなか行けないものの、私はここ好きなんですよね。だからいつ行ってもガラガラなのが気ががりではあります。ランチタイムは混んでいると聞いていますが、私はいつもディナータイムなので。

 ディナータイムでも比較的お手頃価格なのが魅力です。今回は最もお安いナマステディナー(1112円+消費税)と野菜パコラ(371円+消費税)を注文しました。



 生姜スープスプラウトサラダ



 2種類の一品料理

 ソイティッカサモサでした。サモサは好きな人なら誰が食べても美味しいシンプルな味ですが、ソイティッカは…どうでしょう。いわゆる大豆ミートは食べ慣れていないとなかなか厳しいのではないでしょうか。私は大好き(笑)。



 ナンとカレー2種類とラッシー

 卵不使用のここのナンは個人的にかなりお気に入りなのですが、



 特筆すべきはやはりカレーです。五葷不使用、つまりインドカレーに多用される玉ねぎとにんにくが入っていません。とてもまろやかなお味です。辛味も抑え目ですが、テーブルの上には香辛料が置かれているので、物足りない場合はそれで調整するといいと思います。今回はソイッティカカレーダールカレーをチョイスしました。



 チョコレートブラウニー



 追加注文した野菜パコラ

 これ好きなんだよねーいっつも追加注文しちゃう。天ぷらのようで全く違う味。




 玄関のところにHappyCowの5つ★ステッカーが貼ってありました。


Shama

これから

2015年09月01日 06:56

過去4か月分ぐらいの食べ歩き記録をアップしていきます。
と言っても5件程度なので大した量じゃないですけど。


検診でひっかかった肝臓の異常値、
再検査の結果まず問題ないだろうということになりました。
ヨカッタヨカッタ、これでまた心置きなく食べ歩きができるノ

とは言え、去年に比べて中性脂肪(と体重w)が
増加しているのは事実なので注意は必要ですけど。
数値自体は低いんですけどねー伸び率がねー(笑)。