FC2ブログ
…というフレーズと共に生きてきて10年。
そろそろ本気でジャカランダが恋しくなってきた。

次に旅に出られるとしたら早くて12月初旬だけど、
この頃だと最後のジャカランダにギリギリ間に合うか
どうかという時期に差し掛かるらしい。

うーん、勝負かけるか。

最悪、ジャカランダは見られなくても
ワイルドフラワーは何かしら咲いているだろうし。
スポンサーサイト

東京での観光地をいろいろ調べてみたものの
これと言って行ってみたいところも見当たらず、
唯一ここは少し興味あるかなー?と思えたのが
「東京のお伊勢さん」こと東京大神宮でした。

昨今では縁結びの神様としても有名だとか。

そんなわけで山手線から出発、途中で乗り換え。
東京都心の交通網って安いし次発がすぐ来るし。
15分に1本の地域で生活している身にとっては
便利なことこの上なかったです。そこは好き。



最寄りの駅は飯田橋でした。
ここから歩いて5分ぐらい到着。



午前中にもかかわらず、けっこうな人出でした。
しかも多くが若い女の子。





ノリで縁結びのお守りと、おみくじなど…。



出会いはあるけどあと2~3年は待てとな。
ほー。じゃあ楽しみにいておくよ。

そもそもさ、ご縁なんてまず自分の意識が
そっちの方向に向いていないと無理だよねー。
だから私は神頼みしても無理だと思うんだよ。

そして、心の大変広い日本の神々たちも
こんな不信心な人間にご縁は齎してくれまい。


以上で東京観光は終了です。

六本木ヒルズにも行きましたが、目的は映画鑑賞。
るろ剣はなかなかでした。英語字幕も新鮮だったし。





既に次の旅路を考えています。

次はニュージーランドかドイツ。
でもそろそろパースにも行きたくて仕方ないので
それを考えるとやっぱりニュージーランドかなー。
でも今一番行きたいところはインドだけど。

でもその時の気分次第で全然違う国も有り得るな。
タイもほとんどその場の思いつきで決めちゃったし。
今回は東京発が最優先事項というだけだったから、
SK利用でデンマークとノルウェーでもよかったのに。

やっぱ一人旅っていいな。
気楽だし、自分が主体になれるから。

メン・イン・ブラック3メン・イン・ブラック3
バリー・ソネンフェルド監督

ウィル・スミス
トミー・リー・ジョーンズ
ジョシュ・ブローリン
アリス・イヴ
エマ・トンプソン
ジェマイン・クレメント

★★★★★★

白雪姫と鏡の女王白雪姫と鏡の女王
ターセム・シン監督

ジュリア・ロバーツ
リリー・コリンズ
アーミー・ハマー
ネイサン・レイン

★★★★

るろうに剣心
るろうに剣心
大友啓史 監督

佐藤健
武井咲
吉川晃司
蒼井優
青木崇高
綾野剛
須藤元気
田中偉登
奥田瑛二
江口洋介
香川照之

【ストーリー】
 幕末最強の維新志士としてその名を轟かせた緋村剣心(佐藤健)。しかし鳥羽・伏見の戦いを最後にその姿を晦まし、その後は不殺を誓って全国津々浦々あてのない旅路を彷徨っていた。そして明治11年、流れ着いた東京では「人斬り抜刀斎」が世間を騒がせおり、その裏では武田観柳一派による新型阿片の製造が進んでいた。

--------------------------------------------------------

観柳「脱げ!全部脱げ!脱いでひれ伏せーっ!」(・∀・)
アホやったなーwしかもこれ、香川照之のアドリブって…ww


 公開当時、おのぼりさん気分全開で六本木ヒルズのTOHOシネマズで鑑賞。そして2作目の京都大火編が予想外に面白かったのを契機に、DVDで1作目を見返しました。

 1作目の時はよく実写化したなという感心こそあれ、そこまで深く印象に残ることもなく…だったけれど、おそらく

・アクションシーンでのスローモーション多用が気に入らない
・江口洋介の必殺技に(゚д゚)
ラスボスの妖術wwwそれはさすがにwwww


が個人的なマイナスポイントだったような気がする。そうだそうだ、思い出したわ。

 妖術ねぇ…あれだけ突飛なことをしているのにそこ気になる?と言われたら反論しようがないんだけど、でもダメだあれはダメだ笑ってしまうwwハリポタかよwwwwしかも薫ちゃんってば自力で回復するしwwwなんでよwwwwww…って感じでテンション下がったんだわ、確か…。今見てもうーん?だし、正直。

 スロモとワイヤーアクション(江口洋介のねw)の件は京都大家編でも伝説の最期編でも気にならなかったので今更どうでもいいです。単純に私が極度のスロモ嫌いってのが大きい。でもまあ、続編でスロもが減ったということはやっぱり不評だったのかもしれない。ワイヤーアクションも自然になっていたし、万事めでたし。


 るろ剣は一応連載当時にリアルタイムで読んでいたものの正直そこまでファンというわけでもなく、メインキャラクターと印象的なシーンを少し覚えている程度なので、原作との相違点などはほぼわからない状態でした。だからこそ、私にとっては純粋に面白かったのです。監督の言う「原作に忠実にではなく誠実に」という意気込みがよく伝わってくる内容でした。原作に思い入れがある人の感想が悲喜交々になるのはよくわかるけれど、映画は映画のみで内容を完結させる必要があるので、そのためのストーリー改変は仕方ないというもの。原作付き映画の命運は古今東西においても相違ないものです。

 にしても、少年漫画の実写化なんて企画の段階でなんで気づかなかったんだよーと言いたくなる作品が多い中、これは本当に完成度(再現度じゃないよ)が高かった。2時間強に詰め込んだ結果平坦なストーリー展開になってしまったことは否めないものの、そんなことが気にならないぐらいの世界観。とにかく剣心役の佐藤健(タケルさんなんですね。ずっとケンさんだと勘違いしていました)のハマりっぷりが奇跡的だった。剣心が実在したらこんな感じなんだろうな、と納得がいくもの。左之助の再現度もすごかったなー出てくるまで存在そのものを忘れていたけど。薫や恵は若干イメージが違ったものの、違和感というほどでもなかったしふたりとも可愛い。蒼井優が芸達者のは今に始まったことじゃないけれど、武井咲も要所要所の表情が印象的でいいなあと思った。なお、斎藤一あたりは登場してもなおキャラそのものに覚えがなかったので感想割愛です。


 そういえば、「回想の中で抜刀斎に許嫁を殺されて号泣していた白い着物の女性が蒼井優(=恵)なのかなあ」という感想を見かけた。原作を全く知らないとそういう見方もできるのかといい意味で目から鱗だった。あれは雪代巴だよね。

('14/10/07)

★★★★★★★


ただ↑の薫ちゃん、ピンクの着物は似合っていない。
薫というより武井咲にもっと似合う色があると思う。


'12/09/16 TOHOシネマズ六本木ヒルズ<アート>



無事帰国しました。

私としたことが絵葉書を買い忘れてしまったわけですが、
いいのまたすぐ行くから!とあっさり断言できる国でした。
悪名高いトゥクトゥクではしっかりボラれましたけど(大笑)。

ハマる人が続出するのもなんかわかるわ~。
次はきっとトランジット利用だけど、今までのように
シンガポールにこだわらなくてもいいかなって感じ。

帰国便で女性客に配られた生花ブローチです。
きちんと細工してあるし安全ピンもついていて、素敵。



根性なくスカイライナーでな!

でもお値段的には京都から関空より安いから
あんま気にならんのが正直なところ。

距離・時間の問題ではなく、空港に行くという
行動的な感覚での話ね。



戻りまーす



かな?

りんごジュースも酸っぱいのは好き。



ここ最近食べたくて仕方なかったインド料理で。
インド料理はベジタリアンだから、ってのを
すぐ理解してくれるから楽チン。

そして食べすぎた



と言っても、ご神体は天照大神ですが。

おみくじを引いたら、ご縁まで3年待てと出た。
いくつになんねんあたし



朝ごはん食べすぎ気持ち悪い

ここ温泉かありまして、朝風呂して髪の毛洗いました
むちゃくちゃ小さいお風呂やけど、入れ代わり立ち代わり
けっこう他の人も入りに来ていた。

これから二度寝
起きられるといいな



胃痛の予感…。

明日は東京大神宮だけでも行く。



ようやく食欲に火がつき、昼に引き続きイタリアン。
旅行中はいつも食べたいものを好きなだけ食べますヨ。
ふらふらするから大体消費しちゃうし。

カンパリオレンジがちときつめだった。



ふ、不覚にも感動した
こりゃ確かに観光スポットだあぁ。

るろ剣、完売していました。
買っておいてヨカッタヨカッタ。

とてもじゃないけど東京大神宮に
寄っている時間はなさそうなので、
それは明日にまわすことにして、
直接六本木ヒルズに向かいます。

映画を見るために←



ホテルすぐ横の沖縄ショップで購入。
さんぴん茶、大好きなんだよなあ。



もとい、旅館
大浴場もアリマス。



やっとの思いでパウダールームを見つけてメイク終了

これから昼ごはんですたい。
ここまで来てパスタ?とかいう
ツッコミはなしの方向でひとつ。



一睡もできず
こらリポビタンDに頼るしかないな…。

その前にガチすっぴんなので
なんとかしないとー

夜9時まで持つんだろうか。
最悪、映画館で寝るしかry

指定席、満席やん



ひとつめ あぶらとり紙
ふたつめ るるぶバンコク編

とりあえず、あぶらとり紙はよーじやで購入。
ガイドブックも買うかな、るるぶ以外で。



予定より1時間も前に駅に着いてしまったけど

新幹線なんて何年ぶりかなぁ。
飛行機よりよほど縁がない新幹線。

化粧するためのスタンド付き鏡。
この3ヶ月で4枚目です。

ベッドの上にメイク道具を広げたまま出かける。
→ 帰宅をする頃にはそんなことすっかり忘れており、
→ ベッドの上に乗って鏡のスタンドの留め具を折る。

鏡まで割ってしまったことは未だにないけれど、
スタンドが折れるともう使い物にならないんだよな~。
ま100金だしまた買えばいいか、の精神もよくないね。

反省します。



おおかみこどもの雨と雪
おおかみこどもの雨と雪
細田守 監督

宮崎あおい
大沢たかお
黒木華雪
西井幸人雨
大野百花雪
加部亜門

★★★★★★★★



'12/09/11 TOHOシネマズなんば本館<セレクト>

プロメテウス
プロメテウス
リドリー・スコット監督

ノオミ・ラパス
シャーリーズ・セロン
マイケル・ファスベンダー
ガイ・ピアース
イドリス・エルバ

★★★★★★★



'12/09/11 TOHOシネマズなんば本館<スクリーン3>



今頃になって初体験!

前に並んでいた若い子達には歌付きでしたが、
私のときは空気を読んで(笑)会話のみでした。

酸っぱいもの好きにとってこれはアタリ。
今週末の東京でも食べよう、そうしよう。


ところで…

トロントで公開された「大いなる遺産が」
予想通り(以上に?)大自爆している様子

10日ほど前にこんなこと書いていたわけですが、同志よ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 ここではない、どこか, All rights reserved.