FC2ブログ

日本VSパラグアイ戦も気になってはいたが

2010年06月30日 12:01

体調があまり良くなくて、試合が始まった頃にはもう寝ていました。で、朝起きてみたら0-0のままPK戦に敗れて日本敗退、と。

サッカーは全く詳しくないので、なぜPK戦が「ほとんど運のようなもの」と言われているのか全くわかりませんが、W杯開催前は予選全敗とまで酷評されていた日本が予選を突破して、ベスト16でも相手の得点を許さなかったことに純粋に感動しました。

たぶん今までの人生の中でもっともサッカーに興味を持った1週間でした。日韓開催のときでさえ…何してたんだっけ、あのとき。大学が休みになって…あれ?全然思い出せないや。唯一覚えているのは、韓国がベスト4に進んだときに韓国人留学生がカフェテリアの前で「寮で一緒に観戦しましょう!」というビラを配っていたこと。

DVC00097.jpg

毎年恒例の「お隣の紫陽花」。

最近映画見に行っていないなあ…と思ったけど、最後に映画館に行ってからまだ2週間しか経っていなかった。「あの夏の子供たち」はもう諦めるしかないけど、意外に評判がいい「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」はやっぱり映画館で見ておくべきか…。悩む。
スポンサーサイト

ニッポン!ニッポン!

2010年06月25日 16:14

おおデンマークに勝ったー!

ブブゼラってどっかの国の選手だと思っていたw
南アの笛だったのか…。

日本VSデンマーク戦がちょっとだけ気になる

2010年06月25日 01:38

うちの家族は皆そうなのですが、サッカーには全く興味がありません。世間の波に乗せられて少しだけ試合の結果が気になる私がまだ最もマシな方で、父親はひたすら無関心、母親はウィンブルドンに夢中です。

それでも、8年前に「トッティってトルシエの愛称?」とマジボケをかましてサッカーファンの友人を呆れさせたときから何の知識も増えていません。

全くの他人事なのに、自分のことのように、あるいは自分のこと以上に喜べる存在があるというのは究極の幸せだと思う今日この頃です。


 ○ ● ○ ●

以下、サッカーとは全然関係ない話題です(しかも地元ネタ)。

毎日放送の関西ローカル「ちちんぷいぷい」という番組でやっていた「パン院選」という企画で、山崎パンと番組企画・期間限定発売の「デミカツパン」「ランチパック(イチジクジャム&練乳ホイップ)」「レーズンコロネ(イチジクジャム&練乳ホイップ)」の3つの売上結果を予想するというもの。

結果は大方の予想通り、デミカツ→ランチパック→レーズンコロネだったようです(番組は見ていないから知らん)。まあ惣菜パンの方が万人抜けするよね…。



私もデミカツとランチパックを買いました。

食べる前はデミカツひいきだったけれど、実際はランチパックの方が美味しかったなあ。練乳ホイップが思ったよりクリームっぽくなくて、っさりしていた。ついでにデミカツはどこにでもある安物(失礼!)の惣菜パンって感じでガッカリ。

デミカツ×ランチパックがあったらもっと売れていたと思う。

いちご観察日記'10⑨

2010年06月17日 00:18



そろそろスーパーでもいちごを見なくなってきたと思うけれど、
うちのいちごはいつの間にかすごいことになっていました。

どうでもいいけど、かおりちゃんより花沢さんの方がいい女だよね。

「パーマネント野ばら」(2010) *

2010年06月16日 03:33

パーマネント野ばらパーマネント野ばら
吉田大八 監督

菅野美穂
小池栄子
池脇千鶴
畠山紬
宇崎竜童
夏木マリ
江口洋介

★★★★★★



'10/06/15 MOVIX京都<シアター8>

いちご観察日記'10⑧

2010年06月13日 16:40



1ヵ月半ぶりのいちご日記です。
まだまだ元気です!

「スーホルムカフェ」

2010年06月13日 15:14

スーホルムカフェ
スーホルムカフェ」 京都店
フレンチトースト+ドリンク(1,050円)


バニラアイスとの相性がいいんです。
ランチより美味しかったです

京都シネマの会員は割引になるんですね。

"Bright Star"(2009) *

2010年06月12日 22:11

ブライト・スター~いちばん美しい恋の詩(うた)~
ブライト・スター~いちばん美しい恋の詩(うた)~
ジェーン・カンピオン監督

アビー・コーニッシュ
ベン・ウィショー
ポール・シュナイダー
ケリー・フォックス
イーディ・マーティン
トーマス・サングスター
クローディー・ブレイクリー

★★★★★★



'10/06/11 京都シネマ<シネマ1>

ハニートーストが食べたい

2010年06月07日 23:14

昨日あたりから猛烈にハニートーストが食べたい。
でも絶対太るよなあ、と躊躇していたのですが…。

カロリーを調べて驚いたのが、
「食パン1斤使用のハニートースト<ショートケーキ3つ」
という意見が多いこと。

食べてもいいような気がします。
明日にでも作ってみます。

"Alice in Wonderland"(2009)

2010年06月05日 18:26

アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド
ティム・バートン監督

ミア・ワシコウスカ
ジョニー・デップ
ヘレナ・ボナム=カーター
アン・ハサウェイ
クリスピン・グローヴァー
マット・ルーカス



せっかくなので、今回は3Dで見た。
IMAXに行こうかと思ったけれど、往復4時間がアホらしくてMOVIXに。
普段3D作品はTOHOばかりだったので、そういう意味では新鮮だった。

3Dは思っていたより悪くなかったです。
3Dを楽しむポイントはできるだけ後方の中央席を陣取ることです。

アリスの子、最初に見たときより印象よかった。
でもいわゆる「アリス」が成長した風にはどうしても見えなかった。

★★★★★

'10/06/04 MOVIX京都<シアター10>

"Julie & Julia"(2009)

2010年06月05日 18:22

ジュリー&ジュリア
ジュリー&ジュリア
ノーラ・エフロン監督

メリル・ストリープ
エイミー・アダムス
スタンリー・トゥッチ
クリス・メッシーナ

 手の込んだ料理を毎日作るのはいいとしても、うまくできないとヒステリックになり、時に食材を無駄にし、それを全てブログのネタにする。しかも食べ方まで汚いと来た。そりゃー料理を愛していたジュリアに嫌われるのは当然ですて。しかもその一部始終を書籍化して更には映画化ですか。下品だな。

 まあメリル・ストリープは相変わらず凄いよね。時々演技とモノマネの境界線が分からくなるけれど、凄いことには間違いない。エイミー・アダムスも可愛い。表情にバリエーションが少なくて単調な演技に感じることが多いけれど、可愛いことには間違いない。脇を固めるスタンリー・トゥッチもいい。要は出演者の魅力に救われた作品。

 ちなみにエイミー演じるジュリアは本人に比べるとよほど上品だとか。マジかよ。

('14/10/07)

★★★★★★



'10/06/04 祇園会館

えんじ色

2010年06月03日 04:17

物心がつく前の幼児に「甘い」と言いながら塩を嘗めさせ続けると、
塩の味こそが「甘い」という種類の味覚だと覚え込むらしい。

当選と言えば当然のことですが。


これに似た類の話です。

「えんじ色」とはのような色をいいますが、どういうわけか私は20歳が過ぎるまで、
えんじ色とはのような、どちらかと言えばオレンジ系の色だと思い込んでいました。

もちろん、今ではえんじ色が赤紫のような色だということは理解していますが、
それでもこの年齢まで積み重ねられてきた感覚と知識の溝を埋めることができず、
えんじ色と言われて瞬時にぱっと思い浮かべるのはやっぱりなのです。

ま、特に困ることもないのでいいです。