FC2ブログ

豚インフルエンザ

2009年04月29日 17:50

 相変わらず実現できそうにもない脳内旅行を楽しんでいたら、豚インフルエンザ大流行で世間はそれどころじゃなかった。牛と鳥に続く食用お肉たちの逆襲だよ。人類は皆菜食主義になるべしという啓示なのかしら、とのんきなことを言っている場合じゃないね。日本で感染者が発見されるのも時間の問題でしょう。くわばらくわばら。

 明日(今日か)から平年通りの気候に戻る様子。それは何よりだけど、ハロゲンヒーターを片づけるのが面倒くさい。それにまた寒くなるかもしれないし、5月中頃まではこのままでいいかとも思う。
スポンサーサイト

4月27日って関西では春まっさかりだよね?

2009年04月27日 21:11

 寒いです。片付けてあったハロゲンヒーターを再びひっぱり出してきてさらに暖房まで入れて、ようやくまともに動けそうなぐらい寒いです(私は超寒がり)。明日も寒いらしい。明後日から平年通り。でも早く明後日になってほしいと思えのが寂しいところね。

 友達から台湾土産にバナナケーキを1箱貰いました。パイナップルケーキじゃなくてバナナケーキ?なのですが、これが美味しいのですヨ。

"Slumdog Millionaire"(2008)

2009年04月25日 17:11

スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア
ダニー・ボイル監督

デヴ・パテル
マドゥル・ミッタル
フリーダ・ピント
アニル・カプール
イルファン・カーン

 邦題の真ん中に入っている$マーク、一体なんなんだよもう…。

 2008年アカデミー賞作品賞受賞作。今年に入ってから見た映画の中では、今のところこれがいちばんかな。カメラワークと編集が優れているんだね、清々しいまでの疾走感だった。作品賞を受賞するには従来の傾向に比べてちょっと毛色が異なる気がしないでもないけれど、撮影賞と編集賞は異議を挟む余地もなかった。

 帰宅してから監督のダニー・ボイルが「普通じゃない」や「ザ・ビーチ」の監督だということを知りました。観にいく前でよかったかもしれません。ダニー・ボイルの映画、なぜか私は評判の悪いものしか観ていないんだよね。

★★★★★★★★


フリーダ・ピントはものすごく綺麗だったけれど、出番は意外に少なかった。

'09/04/24 MOVIX京都<シアター4>
 
[ 続きを読む ]

家の前が工事中

2009年04月23日 19:34

 工事ってか建物取壊し。…で、その影響で、家が震度1ぐらいの感覚でずっと微妙に揺れているんだわ。早く終わってほしい。今本当の地震が来てもたぶん気付かない。

 頭とのどが痛いのは黄砂の影響かと思っていたけど、黄砂なんて観測されてなかった。単純にただの風邪なのか?

美しい暗闇

2009年04月22日 01:40

 理由は分からないけれど、10分位停電が起こった。

 明かりがなければ何もできない文明のありがたさを感じつつも、近隣すべての電気が消えてしまった文字通り真っ暗な夜は、少し神秘的だった。

"Nell"(1994)

2009年04月21日 16:40

ネルネル
マイケル・アプテッド監督

ジョディ・フォスター
リーアム・ニーソン
ナターシャ・リチャードソン

 知名度と人脈のある女優がこういう役を演じれば高確率でアカデミー賞にノミネートされるという…このジョディは間違いなく熱演だったけれど、技巧に走りすぎていたのか、なんだか完璧すぎて逆につまらなかった。特にワンピースをまくりあげて裸をさらすシーンなんて、完全に自分に酔っているでしょ?

 ドラマの内容的には極めて文学的かつ予定調和で、面白味はあまりなかった。いやまあ、個人的には医者同士がいつの間にかラブラブになってしまったのはちょっと予想外でしたけど。外野が盛り上がってどうするんだ。それだけネルが高潔な存在だったということですかね、だとしたらなおいっそうのことジョディ・フォスターはミスキャストだと思うわ(ミスキャストの何もフォスター自身がプロデューサーなんだからそれ以外の選択肢すらなかったんだろうけど)。

★★★★★

いちご観察日記⑧

2009年04月19日 00:34



 大きいちごがならなくなってきた。でも味は未だに上々。

 今CMでやっているミスドの新作、母が食べてみたいとうるさい。近所にミスドがないので京都駅で買ってくると約束しているんだけど、昨日はすっかり忘れていたわ。ごめんおかん。火曜日には必ず買ってくる。

"赤壁 (下)"(2009)

2009年04月19日 00:20

レッド・クリフ Part2
レッドクリフ Part2 ―未来への最終決戦―
ジョン・ウー監督

トニー・レオン
金城武
チャン・フォンイー
チャン・チェン
ヴィッキー・チャオ
フー・ジュン
中村獅童
リン・チーリン

 なんだこのダサい邦題は。出演者の名前を呼びものにしたい劇場未公開の小作品ならまだともかく(それだって個人的には認めたくないが)、こんなヒット確実の作品にチンケなおまけをつける意味あるのか。意図が分かりません。しかも三国志に詳しくない私でさえ、赤壁の戦いが最後じゃないってことぐらい知っているんだけど。

 全体的にはそこそこ楽しめました。ラストシーンのむなしさがよかった。とは言え、主題の赤壁の戦いまで引っ張りすぎでしょう。その赤壁の戦いも期待したほどの迫力を感じず、視覚的にはPart1の方が勝っていた気がします。avex出資の条件が「色恋関係を入れること」だったらしいけれど、小喬の方はともかく、孫夫人と無名兵士のやつはあまりにも陳腐でうっとおしかった。子供騙しのような内容で、あれ、本当に不要だと思う。

 トニー・レオンとリン・チーリンって絶対身長差あるよね…と帰宅してからネットで調べたところ、トニー・レオン→172センチ、リン・チーリン→174センチとあって驚いた。いやあれ絶対10センチの差はあるってw リン・チーリンってこういうコスチュームプレイが似合うタイプなんだね。洋服姿も綺麗なんだけど、映画の中では演出のうまさも相まってまさに「絶世の美女」だった。

 10万本の矢が飛んでくる中で嫣然と微笑んでいた金城武の表情がツボでした。

★★★★★



'09/04/17 TOHOシネマズニ条<スクリーン5>

フィギュアスケートを見ていて思うこと

2009年04月17日 05:58

 国別対抗戦とやらが開催中です。録画しておいた昨日のSPを見ました。

 いつも思うんだけど、セカンド3T/3Loに比べてセカンド2T/2Loって判定甘い。確かに安藤美姫のセカンド3Loは微妙に足りていなかったけれど、浅田真央の2Tも足りていないんじゃないかい? でも点数から鑑みるにダウングレードされてしまったのは安藤の方だけか。アメリカの若いお嬢さん方のセカンド3Tも回転不足1/4以内におさまっていると思ったけどな。

 セカンドトリプルがハイリスクハイリターンだとしても、今のルールのようにセカンドトリプルに挑んでぎりぎりのところでダウングレードされてしまった選手より、無難にセカンドダブル(ロシェットのこと。今回の浅田真央は別ね)を綺麗に決めた選手の方が結果的に点数高くなるのはどうなんだろう。しかも今回のロシェットのようなジャンプミスは実は点数的にはそんなに響かないため、結果的に安藤と同じような(てか同じw)点数になってしまったんだよなあ。そしてTESはロシェットの方が高いから順位的にはロシェットの方が上という…。見た目の印象と点数の乖離が激しいからフィギュアスケートは面白くないって言われるんだよ。

いただきもの

2009年04月17日 03:02



 最中かと思いきや、何とインスタント味噌汁でした。

090416_153151.jpg

 出汁は別入りです。ふの中に乾燥した具が入っていて、お湯を入れるとふまで食べることができるという…いやー、面白い商品があるもんですね。しかも美味い。

春の1週間のために

2009年04月13日 20:56



 たった1週間を楽しむだけのために、全国各地にこれだけの桜を植えまくる日本人の桜好きってちょっと異常。でもやっぱり綺麗だね。

"Frequency"(2000) *

2009年04月13日 20:36

オーロラの彼方へオーロラの彼方へ
グレゴリー・ホブリット監督

デニス・クエイド
ジム・カヴィーゼル
ショーン・ドイル
エリザベス・ミッチェル
アンドレ・ブラウアー
ノア・エメリッヒ

★★★★★★★

いちご観察日記⑦

2009年04月12日 20:57



 間違って隣のまだ小さいいちごまで摘んでしまったよ…。

「カントリーハウス 英國屋」

2009年04月09日 02:21



 写真とは全然関係のない話ですが、知らない間にブラからワイヤーが突き出ていて肌がキズだらけになっていました。ブラに隠したワイヤーをとがらせて飛行機の中で殺人を犯すなんていうエピソードをコナンで読んだことがあるけれど、なにげに恐ろしいもんだなーワイヤー入りブラって。

 ヒノキの花粉飛散量がピークのようです。昔はスギにもやられていたけれど、ここ数年はもっぱらヒノキのみに苦しめられています。でも医者さん行く時間がないから市販の薬で何とかしのいでいます。薬局で「即効性があるけれど眠くなる」と説明された薬を飲んだら、本当にその通りでした。でもマシになったからよかった。目や鼻は薬で何とかできるからいいけれど、耳がかゆいのだけはどうしようもないですね…。


090408_173144.jpg
カントリーハウス 英國屋

 英國屋チェーンが関西中心だって初めて知った。ここの紅茶は美味しい。シフォンケーキも美味しい。サービスも丁寧。しかも6階の某有名店ほど混んでいないw

4/1の日記をギャル文字に変換してみました

2009年04月07日 23:24

 毎年何かハ〃ヵゃЗぅと思ぅωた〃けと〃、なっかなかぃぃネ勺か〃思ぃ⊃かなぃぅちに4月1日か〃過き〃τUまぅωτ〃す★τかぁまりσぉ財布σ軽さに、なωσェィフoリ儿フ→儿wと思っτUまった★髪σ毛切ったこと忘れτぃたゎw 冷蔵庫覗ぃたらス⊃〃イ・肉か〃Uまっτぁった★

 今日はすき焼きか→ゃた〃な→★


 …意味不明。

 ギャル文字のメールなんて正直論外ですが、あいうえおやゆよ などをわざわざ小書き文字で書かれるのもいらっときます。意味はわかりますが、意義がわかりません。アホっぽいだけで全然可愛くなんか見えないし。

桜舞う春

2009年04月07日 19:37



 桜吹雪ってため息が漏れるぐらい美しい。これで花粉症の季節さえ重ならなければもっといいのに…。

 花粉症は我慢できないけれど、花見を兼ねて揚げパン買いに外に出た。ボール遊びをしている子供たちの隣で、じいちゃんばあちゃんがシートを広げてお花見の真っ最中だった近所の公園。…田舎ですね。

 揚げパン美味しいんだけど、噛んだときに口の中に広がるあの油っぽさ、絶対太るよなーと思う。でもしばらくはやめられない。ちなみに揚げパンのひとつ前のマイブームはレバニラでした。

"The White Countess"(2005) *

2009年04月07日 18:40

上海の伯爵夫人上海の伯爵夫人
ジェームズ・アイヴォリー監督

レイフ・ファインズ
ナターシャ・リチャードソン
ヴァネッサ・レッドグレーヴ
真田広之
リン・レッドグレーヴ

★★★★★★★

急に花粉症がひどくなった

2009年04月06日 23:18

 なぜか今日は地獄でした。あまりのひどさに一瞬風邪でも引いたのかと思ったけれど、目がかゆいのでやっぱり花粉症。

 朝からカレーと近所で105円で売っている揚げパンにはまりました。100パーセントのオレンジジュースと間違えて10パーセントのオレンジジュースを買いました。黒地に花柄プリントのあのスカートが欲しい。そんなここ数日です。昼間はすっかり春でも、日が沈んでからはまだ寒い。

「鼎泰豊」 京都高島屋店

2009年04月03日 22:06


鼎泰豊」 京都高島屋店

 今日が最終日だという「マンマ・ミーア!」を観にいこうかと思ったけれど何とか自制して(笑)、河原町で夕御飯だけ食べてきました。

 すっかり春の陽気ですね。今年は花粉症も辛くないし、宵の時間が楽しい季節になりました。あくまで季節的には、ですが。桜も綺麗。

いちご観察日記⑥

2009年04月02日 15:53



 小粒ですが収穫できています。

エイプリルフール

2009年04月01日 16:39

 毎年何かバカやろうと思うんだけど、なっかなかいいネタが思いつかないうちに4月1日が過ぎてしまうんです。てかあまりのお財布の軽さに、なんのエイプリルフールwと思ってしまった。髪の毛切ったこと忘れていたわw

 冷蔵庫覗いたらスゴイお肉がしまってあった。今日はすき焼きかーやだなー。