FC2ブログ

ロシア杯

2007年11月25日 01:04

 うっは、いくらなんでも金妍兒の点数高すぎだわw 今シーズンの滑走順※は結局実績のある選手に点数が出やすいようでとちょっと面白みがないです。

※ ショートプログラムは世界ランキングの低い選手から、フリーはショートプログラムの点数の低い選手から滑る。
スポンサーサイト

"Harry Potter and the Order of the Phoenix"(2007)

2007年11月20日 19:30

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
デイヴィッド・イェーツ監督

ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
ヘレナ・ボナム=カーター
イメルダ・スタウントン

 ものすごく金のかかったプロモーションビデオでした。

 シーンとシーンのつなぎが軟弱で、ストーリーを伝えるべき映画としては既に成り立っていないような気がしました。原作読だ私ですら??なシーンが多く、映画だけ見ている人はもうついていけない次元に達していると思われます。特に、①ハリーたちがセストラルに乗らなければならなかったのはアンブリッジに放棄を取り上げられていたため、②予言のくだりをちゃんと説明しないとヴォルデモート卿がなぜあんなにハリーに固執しているのかとかダンブルドアがトレローニーを雇用しているのかとかわからない、このふたつは致命的。あんな長いキスシーンを挿入するぐらいならシリウスの母親の顔なりシリウスの鏡なレグルスなりリリーなり出して欲しかった。チョウも完全に泣きを見る立場にされてしまって可哀想でした。原作は初恋らしい単なる自然消滅だったのにね。

 演出も退屈な限りでした。今回初登場の魔法省は完全にやりすぎだと思う。特にラストのバトルシーンはセットに重厚さがなく、あれじゃファンタジーではなくSFだよ! お子様が安っぽい青春ドラマのように集団で駆け寄ってくるシーンもださい。今回の監督は最終作まで続行するらしいけれど何とかして貰いたいです。俳優に金かけて、CGに金かけて(でも今回のCGは汚い)、監督がこれじゃ全部ぶち壊しって感じ。ベラトリックスってあんなヤンキーキャラだったの(顔芸くどいよ)? なんでシリウスを殺した後に悲しそうな顔をしているの? ハリーは昔の騎士団の写真を見せられてなんで笑っているわけ? ヴォルデモート卿は前作の方がよっぽど怖かったなあ。目新しいせいもあるけど不気味なアンブリッジや迫力あるベラトリックスの方が怖かった。特殊メイク顔より素顔のお姉さま方の方が怖ろしいってどうよ。

 この映画の売りである若手キャストには正直ほとんど興味がないのですが、双子がかっこよくなっていたのは◎だった。新顔のイヴァナ・リンチのほわーんとした雰囲気がよかった。だけど加齢によってがらりと印象が変わりそうなタイプかも。ダニエル・ラドクリフはそれなりいいんじゃないかと思いますが、エマ・ワトソンはいつまでたっても下手なのは何故。英国の大物俳優を存分に登用しておきながら、見せ場があったのがイメルダ・スタウントンだけというのが悲しいです。ゲイリー・オールドマンは結局見せ場がないままだったね…。

 それから3枚組DVDは製品としても悲惨ですね。画質は最悪だし、2枚も付いている特典ディスクにしても同じようなプロモーションビデオを3本も収録されてもつまらないだけ。ファンなら未公開シーンの方が嬉しいと思う。ブルーレイでも見たけれど、CGが汚いよ…。

★★★★★★

最近のマイブーム

2007年11月20日 01:05

 今頃ハリー・ポッターにはまりました。うちの母親がハリポタの大ファンで原作全巻及び映画のDVD全巻が揃っているんだけど、私自身はどうも訳文が肌に合わず最初の2冊をを読んだだけ、映画はとりあえず見ただけで記憶にも残っていなかった(シリウスやルーピンってどなた?状態)。しかし今回風邪をひいて寝ているとき暇に飽かして3作目を読んでみたらすっかりのめり込んでしまってすっかり病み付き。やべーまじ面白いわこれw お風呂タイムと就寝前に読み進めて現在4作目下巻です。ものすごい発想力だなあ。いちばん衝撃的なのが「9と3/4番線」。どうやったらこんなこと思いつくんだろう…。

 もうひとつのマイブームは安田シスターズwと言ってもどれほどの人が理解できるのだろうという感じですが、由紀さおりと安田祥子です。18日に京都会館で行われたコンサートに行ってきました。実はもう3回目。CDで聞くと由紀さんの方が親しみやすい声なんだけど、生ではお姉さんの方が声が響いて綺麗。というか、由紀さんは声の調子がイマイチよくなかったのか、音響設備と相性がよくなかったのか、若干だけど声が割れていたように感じた。でもトルコ行進曲よかったー。これだけは生で聞くのに限る!

ようやく全快!

2007年11月16日 00:47

 風邪をこじらして再び床につき、処方してもらった薬があわずに吐きまくったりもしましたが、今度こそ本当に全快しました…。風邪は万病のもとですなまったく。

お蔭で目が覚めました

2007年11月09日 14:24

 風邪をこじらせて再びベッドに張り付け生活を送っていたところ、それはやってきました。

「○市の指導課の方から火災警報機のことで参りました」

 ……とうとう来たか。

・ そもそもうちは□市です
・ 「方」って何処やねんはっきりせぇや
・ 火災警報機はとっくに設置していますが何か

 即刻お帰りいただきました。でもおかげで病院の診察時間に間に合いました。

スケカナ

2007年11月04日 21:52

 スケカナ見た。浅田真央のフリー、安全策かもしれないけど3Sも3Tもなしで2Aが3回の1位はさすがにつまらなかった。今の採点制度じゃそれでも点数稼げるけど、もうちょっとウェルバランスを考慮して欲しいなージャッジの方で。

 しかしそれ以上に松岡修造(だっけ?)の醜態ぶりには呆れたね。

とうとうきた

2007年11月02日 00:08

頭が痛い
喉が痛い
全身が痛い
鼻が詰まる

どう見ても風邪です。カッコントウ飲んでお休みなさい。